美的センスが光る!洋菓子専門のシェフ
どんな仕事?
洋菓子作りのプロフェッショナル
洋菓子店やレストラン、ホテルなどでケーキやクッキーなどの洋菓子を専門に作る仕事です。一人のパティシエが完成までの全ての製造工程を担当することもあれば、大きな店舗の場合、計量や生地作り、デコレーションなどの作業ごとに担当を分けて完成させることもあります。現在のパティシエは、菓子製造技術だけでなく、デコレーションなどの芸術的センス、和菓子やパンの技術を取り込んだりするなどの応用力、ショップの雰囲気を演出するプロデュース力や接客能力など、幅広い才能を必要とされる職業となっています。
つくには?
資格所持が有利
パティシエになるために必要な資格は特にありません。しかし、洋菓子作りに関する知識と技術が必要となるため、製菓専門学校や調理師専門学校で基礎的な内容を学んだのち、洋菓子店などに就職する流れが一般的となっています。持っていると就職に有利な資格に「製菓衛生師」や「菓子製造技能士」などの国家資格があります。洋菓子店などで何年か働いたのち独立し、自分の店を開こうとする人が多いのもこの業界の特色です。技術的なことはもちろん、味覚が鋭いことや美的感覚を持っていることが求められる職業です。
関連学科
製菓衛生師科、パティシエ科、スイーツ科、製菓製パン科、調理師科 など
この仕事のインタビューを読む
製菓・製パン・飲料の仕事はこちら