【業界就職最前線】業界を問わず求められるグローバル人材。選択肢が多い今こそ、企業研究は念入りに
ホテル・ブライダル・トラベル・エアライン・国際関係・公務員
当社では、語学・ホテル・ブライダル・トラベル・エアライン系の学科・コースを設置している大学、専門学校などにアンケート調査を実施。就職の現状や就職指導のしかた、業界の展望などの“生の声”を入手しました。就職を取り巻くさまざまな現状について、一緒にみていきましょう。
現在は非常に厳しい状況だが長期的に見れば有望な市場
観光業界は新型コロナウイルスの影響により、非常に厳しい状況にあります。インバウンド需要の低迷に加え、自粛による国内旅行者の減少が止まりませんでした。採用に関しても大手企業で採用活動を中断するなど決して好ましい状況とはいえませんが、この状況を脱するために日本人向けの旅行プランやオンラインのサービスの強化など、各業界で新たな取り組みにも力を入れ始めた結果、徐々に上向きに転じつつあります。
今年度の求人件数については、
●「エアライン業界やブライダル業界等、採用を見合わせていた企業も徐々に復活しているため、今後採用企業、採用人数等も増えるのではないかと思う」。(埼玉女子短期大学)
●「就職活動のオンライン化が進みすっかり定着した模様である。業界や職種によるが、コロナ禍で採用を控えていた企業が、積極的に採用数を増やしている。また様々な業界の現場でも人手不足感がある。今後の国際情勢や社会状況により変わっていくので予測は難しいが、DX関連の人材獲得は今後も増えていくと思われる」。(東京ITプログラミング&会計専門学校仙台校/他)
●「来年度以降も求人件数、採用人数の増加は見られる」。(トラベルジャーナル学園)
●「採用活動を行う企業はやや回復する予想だが、1社あたりの採用人数は今年度と変わらないと考えている」。(学校法人ロイヤル学園)
●「新規ホテルの開業に伴う求人数の増加など業界に追い風が吹いていると感じる」。(京都ホテル観光ブライダル専門学校)
●「コロナ禍やウクライナ情勢など、まだまだ先行き不透明な社会ではあるが、人材不足解消に向けて若年層には研修制度の充実化を前提とした人材募集、また即戦力となるキャリアの募集が積極的にされるように思う」。(大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校浜松校)
●「AIの動き次第では、サービス業でも仕事が減ってくる部門が多く発生すると思う」。(東京観光専門学校)
●「外国人観光客の受け入れ再開で求人数が増えると思う」。(専門学校沖縄ビジネス外語学院)
●「内定率は例年通りだが、業界の求人がなかったため業界外就職が例年と比べて多かった」。(専修学校インターナショナルリゾートカレッジ)
となりました。エアラインやホテル、ブライダル業界は人手不足で、採用が徐々に復活している感じです。
学校に聞いてみました
Q1.どんな点に力を入れて就職支援を行いましたか?
1.面接指導
2.個人面談
3.企業説明会の実施
●キャリア科目に加え、「マナーとホスピタリティ」という社会に出た際に役立つビジネスマナー、立ち居振る舞いなどを学ぶ授業を実施しています。(埼玉女子短期大学)
●入学時より、新入生就職セミナー、就職公務員ガイダンス、学内説明会(webと来校型の併用)、個別相談、面接指導等を行っています。(東京ITプログラミング&会計専門学校名古屋校)
●「辞めない」為にマッチした企業の選定と選考対策に注力しています。また一対一対応のきめ細かな就職サポート体制。就職指導におけるシステム利活用やAI面接システム導入などのDX推進。(京都ホテル観光ブライダル専門学校)/他
Q2.企業が学生に求めるスキルに変化を感じますか?
(出典:当社実施アンケート)
2022年8月19日更新